2013/03/18

Day 139: 去りゆく夏の日/Farewell Summer days

2013年3月17日日曜

今日も風に乗ってレーシングカーのうなりが聞こえてきます。

メルボルンの中心部から遠くないアルバートパーク(Albert Park)というところで、ここ数日、オーストラリアF1グランプリが開催されています。私が住んでいるリッチモンドから5.8kmの距離にあってなおこんなにはっきり聞こえてくるのですから、会場にいたらものすごい爆音なのでしょう。

それにしても、F1開催に合わせたかのように天気が悪くなったのは残念でした。
先週までは35℃超えの日々が続き、扇子を片手に、寝苦しい夜に辟易していたのです。それなのに、昨夜は寒くて毛布をしっかりかぶって寝ました。ちなみに、このアパートに越してきてから、リビングの窓が閉められたことは一度もありません。外気温そのままの生活です。

ついさっきも雨の合間を見計らって近所へ買い出しに行ってきたのですが、道行く人は長袖に帽子の秋冬ファッションです。ついでに、4割の人が花柄のショッピングカートで買い出しファッションでした。そう言う私は、長袖パーカーにサンダルのどっちらけファッションです。ザ・休日のお父さん、または近所のヤンキースタイルでございます。

メルボルンは夏から秋に移り変わっています。
渡豪してもうすぐ5カ月経つことを考えたら、そりゃ季節も変わらにゃいかんのでしょうけれど。
正直なところ、もうちょっと夏が続いても良かったかなー、と思います。寒いのは面倒です。そして防寒服もほとんど持って来ていないんです。買うのも面倒だし、荷物も増えるし。
『喉元過ぎれば熱さを忘れる』の典型ですな。あんなに暑い暑いとぼやいていたのが嘘のように、今は「カムバック、夏!!」の全力アンコールモードです。

・・・そうやって夏にしがみついて薄着でいたら、腹を下しました。


でも、豚の角煮を作ったので、下してる腹は一旦おいといて。
シェアメイトカップルとイギリスのコメディドラマを観ながら、のんびり日曜の夕方を過ごしました。



からしではなく、わさびマヨで。
甘めの角煮になったので、程よく相殺されました。

0 コメント:

コメントを投稿