2013年3月23日土曜
そろそろ東京の桜も本格的な見頃を迎えている頃でしょうか。
メルボルンはめっきり寒くなりました。
日中の最高気温は20度後半に達するものの、一日の大半は半袖か長袖、夜は布団をかぶって寝ています。
そして今日は、Earth Hour(アースアワー)の日ですね。ご存知の方も多いと思いますが、これはみんなで一斉に一時間だけ消灯しましょうという、WWF主導の対地球温暖化アクションです。現地時間で夜8:30~9:30がアースアワーですので、日付変更線の西側から徐々に、サッカー応援のウェーブのように消灯の波が地球を巡ります。
タイトルの"I Will If You Will"は、「あなたが動くなら私も」という交換条件的なアクション提示ですが、たくさんの人たちがなかなか面白い呼びかけをしています。
たとえば、欧州委員会環境担当委員である、スロベニアのJanez Potočnik(ヤネス・ポトチュニック)氏曰く―――
『最低一週間は自家用車を使用しないと1000人が約束してくれたら、1000人の前で自作の歌を歌います』。
これは賛同者不足で実現には至らなかったようですが、自作の歌なんて聞きたくないという票が(以下自粛)
またたとえば、日本にも進出しているフランスの大手スーパー・カルフール曰く―――
『レジ袋は不要ですと1万人のお客様が言ってくれるなら、様々な"I Will If You Will"アクションを展開していきます』。
ビデオを観ると、カルフール社員がそれぞれにアクション宣言を出しているようです。ちなみにこれは10,079人が賛同済みですので、実行決定です。
他にも、『今年はしっかりリサイクルすると1万人が約束してくれたら、彼氏にプロポーズします』(未達成)とか、『アースアワーに参加すると1万人が約束してくれたら、1.3kgのグミを食べます』(実行決定)とか、『1週間、公共の交通機関のみを使用すると5千人が約束してくれたら、体一つで96階建てビルを登ります』(実行決定)とか。
上記のポトチュニック委員がアクション宣言ビデオで仰っていましたが、小さな一歩でいいんです。小さな一歩を個人が行うこと、そしてそれを継続することが、やがて大きな流れを作るのだと。日本でもお買い物袋や水筒、マイ箸など、エコなトレンドは前々から始まっています。それでいいんです。
ちなみに、こちらのYouTube映像で日本を含むアジアの一部地域でのアースアワーの様子が紹介されていますが(日本は2:20からです)、これだけ見ると、日本ではあまり大々的なアクションにはつながっていないような印象を受けます。香港などは元々派手なイルミネーションによる夜景を売りにしているだけあって、「おぉ、消えた!」という劇的な視覚効果があるのですが。
列島全体の形がくっきり見えるほどの電力消費大国ニッポンです。「電気を消す」というお祭りがあってもいい気がしますよ。
今夜1時間だけ明かりを消して、月明かりやローソクの火だけで過ごしてみてはいかがでしょうか。
0 コメント:
コメントを投稿