2013年3月26日火曜
リッチモンドにある新しいシェアハウスでリビングルーム生活を始めて、早くも1カ月が経過しました。
シェアメイトの男の子は2人とも日中不在ですし、リビングに住む際の最大の懸念事項であった「プライバシーの欠如」に関しては、特に文句はありません。むしろ、いつもリビングにいるので、シェアメイトとの挨拶から雑談から「一本いっとく?」的なお誘いまで、コミュニケーションはそこそこ取れていると思います。”誰かと住んでいる”という感覚が欲しい方は、リビングの主になるのも一策かと。
しかし、多少の不満もなきにしもあらず。
シェアメイトの片割れの彼女さんが、無断で私の食材や酒に手をかけることとか。
シェアメイトの片割れの彼女さんが、使った食器を洗わずに放置することとか。
シェアメイトの片割れの彼女さんが、深夜に情緒不安定で泣き出した時に、なぜか私が外に連れ出して慰めてたこととか。
シェアメイトの片割れが飲み散らかした大量のビール瓶を、私が捨てに行く羽目になることとか。
そして、シェアメイトの片割れとその彼女さんの、その・・・ピンクな声とか。(それも半同棲状態なので、ほぼ毎日)
プレステ3のGuitar Hero(ギターヒーロー)というゲームをやらせてくれたり、近所に飲みに行くときに誘ってくれたり、家でサイダー(日本でいうチューハイ的なアルコールです)を飲むときに「一本いっとく?」と手渡してくれたり。悪い人たちではないですし、常識もあるんですが、ちょいとお熱いズボラさんなんですな。
おっと、すみません。
「不満」の2文字を打った途端に、色々と溢れ出てしまいました。
閑話休題。というか本題。
以前、ここリッチモンド(正確にはノース・リッチモンド)にはベトナム人街があると書きました。八百屋やスーパーもアジア系なので、食材には不自由しません。日本では聞いたことのないブランド名の日本食調味料も置いてあります。が、近所を走る目抜き通りをずっとずっと歩いていくと日本のスーパーがあると聞いたので、散歩がてら行ってみることにしました。
Googleマップで確認したところ、徒歩で52分の距離です。この距離をして「歩いていくと着くよ」というアドバイスをくれた友人のアバウトさには恐れ入ります。そしてドンドコドンドコ歩いて行ったら、本当に52分で着きました。私の歩行速度はGoogle的標準ということですね。
お店の名前は、フジマート(Fuji Mart)。富士山の富士かと思っていたら、峰不二子のほうでした。メルボルンで一、二を争うオシャレなデザイナーブティック通りチャペル・ストリート(Chapel Street)沿いの、プラーン市場(Prahran Market)の裏手にあります。
不二マートさん。 月曜は5%オフでラッキー。 |
店内は、100円ショップと田舎のコンビニ兼スーパーとお土産屋を足して3で割って酒屋が出張してきたような感じでしょうか。ここ1~2年停滞気味だった購買意欲に火が付きそうになるのを必死に抑えながら、すべての棚をくまなく見て回りました。
いや~欲しいなぁ、ふくれっこ!
大福も食べたい!黄金のたれなんかもあるといいよね!
右肩の天使にも左肩の悪魔にも「買っちゃえばいいのに~♪」と囃し立てられているかのような心情の中、購入したのは下記の品々。
きしめん 270g ($1.12)
浅漬けの素(粉末) ($1.63)
バーモントカレー 中辛 125g ($1.92)
ポッカ ピーチティー 1.5リットル ($2.07)
日本酒 上善如水 300ml ($13.20)
日本酒 獺祭 磨き5分 300ml ($15.33)
せんべいやお菓子類は、「日本に帰ったら」のおあずけ我慢。
米や調味料は、持ち帰るには重過ぎるのでギブアップ。
「日本に帰ったら」も「重過ぎる」も聞く耳を持たない日本酒は、居酒屋で飲んだら2倍取られるのでここで買っとけ戦法です。
全体的に値段は悪くないと思います。100円ショップ的グッズは$2.50均一でしたので、$2.80均一のダイソーよりお買い得です。
不二マート、Googleマップ目的地への登録決定!
というわけで、まぁ。
日本が恋しいというよりは、日本の味覚がちょっとだけ恋しいかな、と。
それが高じたわけではないですが、日本食居酒屋で面接を受けてきました。
明日、研修1日目です。かまずに「いらっしゃいませ」って言えるかな~。
0 コメント:
コメントを投稿