2013/11/06

Day 361: ノーザンテリトリー爆走計画2/Uluru to Alice Springs

2013年10月25日金曜

いよいよ本日から、豪州ノーザンテリトリー爆走計画が本格始動します。
言い出しっぺは私、引率するのも私、そして参加者は初老戦隊カンレキーズ5名です。

カンレキ・レッドはお酒好き。酒に強いが車にも強いので、レンタカーに何かあった時には頼りになります。
カンレキ・ブルーもお酒好き。アメリカ大陸横断も経験済みの猛者なので、この旅そのものに何かあった時には頼りになります。
カンレキ・グリーンもお酒好き。やんわりしっかり5人の真ん中で最後の手綱を握る、チームの良きクッションです。
カンレキ・ピンクはケーキ焼き。カンレキーズで一番足腰がしっかりしているのは、実はピンクではないかと睨んでいます。
カンレキ・イエローは草木好き。目についた草花を、あれかしらこれかしらと当てっこしては楽しんでいます。

本格始動初日の朝、イエローを除く5人でらくだツアーに参加しました。
朝5時に集合し、ウルル・リゾートの一角にあるらくだ牧場からウルルに向かって出発します。

私たちは隊列の最後尾でした
良い眺めです

それにしても、らくだというのは不思議な、面白い生き物です。
立ち上がる時や座るときに前後に大きく揺れるのも楽しいですし、ゆったりのんびり揺られていくのには癒されますし、らくだの顔は見ていて心がほっこりします。

平和すぎる顔
下の歯しかないそうです

約1時間、隊列を組んでらくだに揺られて、途中で2回ほど騎乗したまま休んで朝焼けのウルルを眺めました。その道中ずーっと、ガイドのおにいさんはしゃべりっぱなしでした。

朝もやのウルル
先頭の一頭が立ち上がると、後続もつられてしまいます
なんて素敵な連帯感!
孤児となって保護されている赤ちゃんらくだ

らくだツアーを終えて宿に戻り、チェックアウトしてスーパーで買い出し。
ガソリンも満タンにして、この先の長距離ドライブに備えます。

2時間ほどウルルとカタ・ジュタを巡った後、正午にはいざドライブ開始。
ウルルに別れを告げて向かう先は、約450キロ先のアリス・スプリングスです。

途中、マウント・コナー展望台(Mt. Conner Lookout)に立ち寄りました。
道端の車寄せから遠くに見えるテーブル山を眺めるだけかと思っていたら、道向かいの小さな丘に登ると見事な塩湖が広がっていました。一昨日キングス・キャニオンに行ったときに通過した際は、完全に塩湖を見逃していました。最後に気付けてラッキー♪

マウント・コナー
プリンが頭だけ地表に出ているような・・・

展望台から望む塩湖は、
太古に存在した内海の跡です

来た道を眺めても、
ウルルは既に影も形も見えません

竜巻にも遭遇!
幸い、道路に達する前に霧散してくれました

ウルルを出て2時間ちょっとで、オーストラリア大陸を縦断するスチュアート・ハイウェイに合流しました。そこでドライバーを交代して、さらに2時間ちょっと走ってようやくアリス・スプリングスへ。

こんな道を何時間も走ります
ドライバーの楽しみは・・・
街だ!
ショッピングモールの入口です

ホテルにチェックインして町まで出て夕食。
既に閉まったショッピングモールを抜けようとした時、5人くらいのアボリジニの少女たちがこちらを一斉に見ました。
よほどカンレキーズが気になったのでしょう。「ねぇ、あれ」という感じで肘を小突き合っていましたが、やがてそのうちの一人が意を決したように「Hi」と挨拶してきました。それに力を得たかのように他の少女たちも口々に「Hi」「Hello」と挨拶をくれ、カンレキーズとアボリジニの少女たちとの間に小さな交流が芽生えました。

一瞬で消えた交流ですが、なんだか微笑ましい瞬間でしたよ。

ホテルに戻ってしばらくすると、遠くで花火が上がり始めました。
同じように花火の音を聞いて部屋の外に出てきた他の宿泊客との会釈や笑顔の交換があって、爆走初日は穏やかに終了。

明日は爆走計画の要、900キロ走破の一日です。
その途中で、私がノーザンテリトリー縦断を決めた要因になった名所も通ります。

気を引き締めて、明日もいけいけ初老戦隊カンレキーズ!